凛々

占星術やってます。スピ系中心にいろんな情報を発信します。

ICを軽視するなかれ。月海王星スクエアは霊感強し!

★射手座土星運行中

 f:id:mokexxx:20160921035446j:image

 秋ですね。

 

現在天上では、土星が射手座を運行しております。

f:id:mokexxx:20160921010018j:image

 日本の明石が基準点です。

 

f:id:mokexxx:20160921010039j:image

 

f:id:mokexxx:20160921040135j:image

土星は現実的なことがらを示します。

1971-1984に生まれた射手座海王星世代は特に、降りかかる現実に身の引き締まる思いをしている人が多いと思います。

 

東京タラレバ娘」がヒットしたことからもわかりますが、

フワフワチャラチャラと現実から目を逸らして生きてきた人たちが、

ここに来て厳しい現実をその身で実感しはじめている、といえましょう。

 

それだけ聞くと恐ろしい星のように思えますが、土星は意識して使えば非常に役に立つ星です。

 

★ICの重要さ

例えば私のホロスコープ

f:id:mokexxx:20160921010840j:image

 

ホロスコープを見れる人はひと目で

 

「きっつ」

 

と思われることでしょう…

 

ハイ。きついです。

苦労の連続。

 

よくいえば面白人生。

強運の座相です。安定?なにそれ美味しいの?な現代においては力を発揮しますが

ひと昔前なら確実にめんどくさい女です。

 

柔軟宮なので土壇場や非常時の適応力には定評がありますが…

 

オーブ5度で測ればアンギュラーで組まれたちょっとしたグランドクロスのようなものに。

 

グレイトコンジャンクションは天秤座で起きてますが、木星サビアンがまだおとめ座的なせいか若干のキツさはあります。

 

オーブ厳し目で行けばまだマシな部類。それでなくてもアンギュラーのTスクエア。海王星月金星、水星もついてきてるな…

 

さて、ホロスコープは何かとアセンダントやMC、7室などが重視されがちですが

 

私はICをきちんと見て欲しいなと思っています。

ICは深い意識の底。

その人の本質に根ざす部分です。

前世との接点すら感じます。

 

カウンセリングではまるで帰納法のように、過去から原因を探っていったりしますね。

 

根の性質を見ずに花だけ見て鉢を選ぶと失敗します。直根性の植物に浅い鉢はダメですし、根を浅く張る植物は倒れないよう工夫が必要。

 

また土壌も花の成長に深く関係します。

 

ICをしっかり読んで、自分の根底に流れる意識の声をきちんと聞きましょう。

 

海王星×月スクエアのヤバさ

 f:id:mokexxx:20160921032523j:image

 

私の場合ICに海王星がほぼ合。さらにガンガンハードな触手を伸ばしてるのがわかるでしょうか。

 

海王星は夢想・ドラッグ・ガス・混沌・芸術・自己犠牲・霊感や直感・現実逃避・麻酔、などを意味します。

 

f:id:mokexxx:20160921035501j:image

 

実家は医療関係で、宗教的なことと縁が深く、また外国との縁が深い場所で生まれました。

 

射手座サインIC海王星そのままです。

家族はアメリカ人と結婚しています。

 

さらに10代で摂食障害にかかり、薬を乱用。

最近まで抗不安薬の乱用で副作用に苦しんでいました。ホロスコープなんて特に意識して生きていなかったのですが。

 

この海王星と対をなすように、私のホロスコープで特徴的なのが月との強力なスクエアです。

 

私の場合、ICに合の海王星がDC合の月とスクエア。

かなり強力な、パートナー絡みで何かしらの前世からの因縁。

実際感じることも多いです。

 

 

★月海王星スクエアは形容しがたい辛さを背負う

f:id:mokexxx:20160921035537j:image 

海王星スクエア。これを持つ人はほぼ100パーセントの割合で強い霊感をもつとされていることを最近知りました…

 

実際に月と海王星スクエアを持っている方には、心当たりのある方がいるのでは?

 

私の場合20代後半に、新居探しの際おかしな曰く付きの家をことごとく言い当て、

気持ちが悪くて選ばなかった場所ではその後必ず悪いことがおこりました。

 

20代前半に友人の物件探しについて行ったことがあって、

あまり良い気がしなかった物件を、気のせいだと打ち消して

 

「いいんじゃない」

と言った後、

そのアパートに住み始めた友人は、隣がゴミ屋敷だったり、頭のおかしな夫婦に執着されタイヤをパンクさせられたりと、散々な目に遭ったとのことです。

 

さすがに怖くなって母にその事を伝えると、

 

「アンタのひいじぃちゃんは、祈祷師だった」

 

…とのこと。

 

いや初耳だし!なんでもっと早く言わないのか!

と思いましたが。

 

なんでも身延山で修行した

野狐(やこ)憑きの祈祷師だったとのこと。 

 

失せ物、探し人などを言い当て、

アポなしの人が訪ねてくるのもわかっており

今からこういう人が来るから支度をしておけ、

と祖母に言っていたそう。

 

そういえば父は昔から霊感があるというのをうっすら聞いたことがありますし、

私と同じく病人・死人がでる家がわかるとのことでした。

 

妹は狐憑きがわかる、というのも聞いた事がありました。

 

夏休み明けに顔が変わっている人がいるそう。

 

 

20代半ばまでの私はなんにも感じることなく生きてきたので戸惑いました。

 

悪い予感、特に場所や建物を見ると、そこが良いところか悪いところかが解ってしまうことを確信するまでは、強烈に嫌でも

 

「気のせい」

 

と思って打ち消そうとしてました。

しかしそうすると必ず災難にあいます。

 

気分の不安定さ、乱高下にもかなり悩まされました。

オフィスなど、ほぼ毎日のように具合が悪くなります。

 

とある企業に入りたての頃など、男性たちのムシャクシャイライラ、オドオドした気を拾いすぎて瘴気にあてられたようになり

胃が全く動かなくなって激ヤセしました。

 

夢で亡くなった人のメッセージを受け取ったり、

日常生活でフッと死んだおじいちゃんのメッセージを感じたり。

 

とにかく、「今ここにいる私」が定まらず相当にしんどい思いをしました。

 

唯一の救いは、土星との軽いオポジション

これにより月の作用がまだ抑えられています。

これが無かったらもっと辛かったかも。

まぁ、グレイトコンジャンクション木星も連れてきてますけどね…

 

 

土星回帰のご利益

f:id:mokexxx:20160921040402j:image 

このようにかなりフリーダムな海王星

ただ、今回土星が射手座にやってきたことにより、私の場合は事態が少しマシになりはじめています。

 

土星は、制限・現実・時間。試練。

ボワーンと無尽蔵に広がり、歯止めの効かない海王星に待ったをかける状況へ。

 

圧縮して引き延ばす作用。

これにより、海王星の影響でどこにいるのか、何をすればいいのか解らなかった状況がかなり好転してきています。

 

まず、神経症の原因は運動不足からきているのを意識しだし、運動の習慣を取り入れることにしました。

 

おそらく曽祖父の遺伝で憑依体質に近いので、とりあえず健康な食生活、ヨガ、精神医学の勉強、哲学の勉強を。

 

すると不思議なことに、あれほど収まらなかった気分の変調がかなりマシになりました。

 

土星が効いていると感じます。

なにをすればいいか、土星がクリアにしてくれるのです。

 

海王星は宗教やスピリチュアル、ボランティアなども意味するので、ヨガや宗教の研究、介護・福祉・犬猫ボランティアなどは海王星を鎮める手段としてとても効果的です。

 

なので、いたずらに土星を怖がらないで下さい。
このように、しんどいホロスコープの持ち主に進む道を示し、休息を与えてくれたりもするのです。

 

ちなみにICとは少し外れますが、海王星土星の合やスクエアなどは、いろんな読み解き方があると思うのですが、私の場合は足もと確認のような形でポジティブに捉えています。

 

サターンリターンも怖くないです。

本当に自分らしく生きているか?土星が確認しにくると思えばいいです。

 

例えば私はサターンリターンの時期に離婚しました。

そもそもが依存体質の元夫に拝み倒されての結婚でした。泣きながら『別れたくない!』とメソメソする元夫と、ずっと別れたい別れたい、と思いながらもダラダラしていた所に土星の喝が入りました。

 

ネイタル海王星とトランジット土星がスクエアを形成していた時期ともかぶります。

 

苦労、めっちゃしましたが今は本当に別れてよかったと感じてます。

 

 

 

★ ICに星が来る時は、自分を変えるチャンス

 

 私はIC海王星で相当厄介な思いをしていたので、そのぶん目に見えて土星の影響を感じていますが、

 

ICに星がない人も意識してトランジットの惑星の動きに注目してみてください。

 

自分のICの近くに土星木星などの強い星が来た時を狙って  今までの自分の締め直しや点検を計ると良いと思われます。

 

根っこがしっかりしていないと、いくら夢や理想があっても水面下では常に不安定さが残ります。

迷った時や困った時、支えになるのはやはり自分の根源の部分。

 

是非、ご自分のICを意識して賢く毎日をお過ごし下さいね。